スウェディッシュマッサージ

スウェディッシュマッサージは、少ないオイルでの施術が特徴。
効果的に刺激を与え、筋肉の緊張を緩める、静脈・リンパの流れを促進させる。

神経や筋肉の緊張を解し、血行が良くなると、血管の収縮が抑えられ血圧が下がる。
その結果、体内の老廃物や毒素やの除去を助け、お肌に潤いを与える事ができる。

この、スウェディッシュマッサージはその気持ちよさから、ストレスを緩和し
自律神経やホルモンバランスを調整する。
マッサージ先進国、欧米では心療内科などでも取り入れられていると言う。

1800年代にスウェーデンの生理学者バー・ヘンリック・リングさんよって開発され、
世界的にも評価される彼の功績となった。
現在のアロマセラピーなどもこのスウェディッシュマッサージの派生形であり、
近代西洋マッサージの基礎となっている。

ちなみにスウェーデンと言えば、首都はストックホルムであるが、
その町の名を冠した「ストックホルム症候群」というのがある。

これは、犯罪の被害者が、その犯人と時間や場所を共有と、
過度の同情から、さらには好意的で特別な感情、もしく依存感情を抱くことである。

実際に1973年にストックホルムで起きた銀行立てこもり事件から名づけられている。

このストックホルム症候群を題材にした
「スペーストラベラーズ」という映画があったが
まあ、なかなかの出来なので、機会があればご覧頂きたい。

あまりオススメはしないが・・・
緊張感がないんだよね・・・

  • 最終更新:2010-07-21 16:18:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード